かんがえちゅう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年ぶり

おひさしぶりです。なんと2年ぶりの更新。すっかりTwitterばかりになってしまったもんな…。
もう誰も読んでないだろうけど、久しぶりに近況報告。といってもたいした話は何もないし、だらだらと無駄に長いけど…。


長男は4歳になりました。幼稚園年少さん。
去年は発達に心配な部分があって療育に通っていました。この療育は母親も一緒に体を動かすことが多く、次男をおぶってせっせと通ってました。あとは公園やらお散歩やらそんな感じで日々過ごしていました。
長男は今も少し幼い感じではありますが、幼稚園に入ってからめきめきと成長していってるように思います。
毎日楽しく通っていて、お友達のことや覚えた歌、今日の出来事、色んなことを話してくれるので楽しいやら可愛いやら。来年、発達外来を受診する予定。

次男は2歳になりました。
赤ちゃんの時に運動発達遅延を指摘され、今は理学療法に通っています。来年、総合的な療育を受けるかどうか決まる予定。
今は歩いたりはできるんだけどね、でも平均からみると少し遅れてるらしいです。言葉はたくさん出ててよく喋るし、言葉での意志疎通もだいぶできるようになりました。兄弟喧嘩もしょっちゅうしてます( ̄▽ ̄;)イヤイヤ期にも片足突っ込んでるよー。
でも一生懸命喋る姿はめちゃくちゃ可愛いです!
あと、次男は複数の食物アレルギー持ちなのでアレルギー外来にも通ってます。来年入院での負荷試験予定。

夫も元気です。会社員兼自営業になったので、毎朝電車に揺られて会社にいき、夜に帰ってきたら自営の仕事をするという忙しい日々を送っています。
私も次男が入園したら働くことを考えないとなって感じです。
今は子供の病院通い、今後療育も増えるかもしれないってのがあって難しい…。

私も元気ですが、二年ぐらい体調不良が続いてて困ってます。
育児も家事もしてるし日常生活に支障が出てるってわけじゃないんだけど、明らかに疲れやすくなったし、熱もよくでるし、偏頭痛は悪化してるし頻繁に体調を崩すので辛いです(T_T)体力のある人になりたい(T_T)
授乳中だからかと思ってたけど卒乳しても何も変わらないので、来年こそは血液検査をうけたいなと思ってます。どうしても自分の事は後回しになりがち…。
あと産後からPMS(たぶん)になって、これについても病院に行かないとなーって感じです。特定の時期になると体調不良になりやすくなったり、気持ちがガクッと落ち込んだりちとしんどい。

あ、そういえばこの間は夫の誕生日でした。
2016123101024915e.jpg
長男とカップケーキ作った。次男も夫に支えてもらって少しだけ参加してるの図。
次男も食べられるように、豆乳+さつまいもバージョンも作ったけどおいしかった。焼きすぎて少し固かったけど。

と、まあこんな感じです。

たぶん、もうブログは更新しないと思います。なぜかやたらと時間がかかってしまうので(´・ω・`)

子育てしてると、生きてると、日々楽しいことも悩むことも落ち込むことも幸せな事も色々ありますがこれからも頑張っていきます。
まだまだ自分自身と向き合っていかないといけないので、それも引き続き頑張っていきます。
って、頑張る頑張ると気負いすぎてもあれなんで、ボチボチとやっていきます。開き直るのではなく、良い意味で「まあいっか」とやっていきたいです。
気を付けないと、母親なんだからこうすべき、みんなこのぐらいやってるはず!と自分を無駄に追い詰めやすいので。すべき思考でいいことなんてひとつもないからなー。その辺りのさじ加減がまだちと苦手っす。
あ、でも、精神障害が悪化したりはしてないよ。打たれ弱いとかネガティブとかはあるし豆腐メンタルではあるけどあの頃のような病的ではないっす。

さて。長くなりましたが、皆さんにとって来年が、未来が良いものでありますように!
スポンサーサイト
  1. 2016/12/30(金) 02:44:18|
  2. 育児日記
